RSSはこちら

ブログテンプレートならHKD

ブログタイトルを3時間悩んでやっと思いつきました。変にこだわるデザインです。すでに変にこだわって時間をロスしています。

更新休止のお知らせ

現在HKDは更新を休止しており、緊急を要する修正以外は手をつけれない状態です。 ご利用していただいてる方々には申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--


category
スポンサー広告
  • 2009⁄08⁄28(Fri)
  • 17:18

green01_2columnが公開されました。



このテンプレートの質問受付は終了しました

テンプレート製作2作目という事で、いろいろこだわって作りました。主に次の三つです。

(1)エントリーした日付で大胆にデザイン。
(2)サイトマップの作成
(3)グローバルナビの作成

ダウンロードはこちら
まず(1)については・・・
エントリーの情報(日付・カテゴリー・コメント数等)はエントリー下部に記載されているのをよく見ます。
それだとどうも味気ないので、なにかおもしろく見せれないかなーと思い情報として見せるだけじゃなく、デザインの一部として見せるようにしてみました。
主要ブラウザでデザインが崩れないのを確認したので、一応クロスブラウザ対応です。
本当は日付の部分をリンクにしたかったのですが、IEでどうしてもうまく表現できなかったので断念しました・・・。

(2)については、moon01ではなかったサイトマップをつけました。内容はFC2ブログのテンプレート工房さんのこちらの記事を参考に作りました。
まるパクリだと面白くないので、自分で調整しやすいように1からつくり、jQueryを使ってスムーズに開閉するナビゲーションにしました。

(3)については、前々からブログにグローバルナビつけたらカッコいいし便利だなーと思っていたので作りました。
初期ではブログに登録されているカテゴリーが自動で表示されますが、自分で個別に設定する事も可能です。


今回のgreen01を作ってみて、新しい案やFC2の仕様で歯がゆい所など、またいろいろ考える事ができました。
そして自分の作るテンプレートの方向性なんかも見えてきました。

よろしければgreen01_2columnを使ってやってください。
(greenと書いてるのにほとんど水色に見えるのはナイショ)

ご意見・ご感想お待ちしております。
category
テンプレート > green
genre
ブログ
theme
FC2ブログ共有テンプレート

初めまして^^

素敵なテンプレートですね!

  • 2009⁄08⁄30(Sun)
  • 16:20

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
気に入っていただいて光栄です。

  • 2009⁄09⁄01(Tue)
  • 19:18

サイトマップを最初にもってきたい

はじめまして、一目ぼれして即ダウンロードさせていただきました。 本当に素敵ですね。配色もとても気に入っています。

お聞きしたいのですが、サイトマップ機能もお気に入りなのですが、残念な事に、カテゴリの最後に来ててカーソルを右に動かして見える状態です。 トップにもってきて充実させたいのですが出来ませんでした。(ど素人で挑戦)
特等席に(一番最初)持ってくるにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2009⁄09⁄12(Sat)
  • 00:27

Re: サイトマップを最初にもってきたい

徳さんへ

はじめまして。
状況がよく分からなくて申し訳ないんですが、カテゴリの最後に来る・・・という事なので
グローバルナビでのカテゴリとサイトマップへのリンクの順番で、サイトマップを先頭に持ってきたいということでしょうか?

もしそういう事でしたら、ダウンロードして頂いたテンプレートの中の上から50行目あたりに次のような記述があります。

<ul id="globalNavi">
<!--
 ************ グローバルナビの追加・編集方法 ************
初期設定ではカテゴリーの一覧とサイトマップがグローバルナビとして機能しています。
<li>タグを編集すればグローバルナビの項目を増やしたり減らしたりできます。
なにもいらない場合は、<li>タグを全部消してください。
<ul>タグまで消してしまうと黒の背景も消えてしまうので、<ul></ul>の部分は消さないで下さい。
**********************************************************
-->
  <!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>の記事一覧"><%category_name></a></li>
<!--/category-->
<li><a href="<%url>archives.html" title="サイトマップ">サイトマップ</a></li>

</ul>

そして上記の青時の部分を上下入れ替えて、次の赤字のようにしてください。

<ul id="globalNavi">
<!--
 ************ グローバルナビの追加・編集方法 ************
初期設定ではカテゴリーの一覧とサイトマップがグローバルナビとして機能しています。
<li>タグを編集すればグローバルナビの項目を増やしたり減らしたりできます。
なにもいらない場合は、<li>タグを全部消してください。
<ul>タグまで消してしまうと黒の背景も消えてしまうので、<ul></ul>の部分は消さないで下さい。
**********************************************************
-->
<li><a href="<%url>archives.html" title="サイトマップ">サイトマップ</a></li>
<!--category-->
<li><a href="<%category_link>" title="<%category_name>の記事一覧"><%category_name></a></li>
<!--/category-->


</ul>

これでいかがでしょうか?もし見当違いなら遠慮なくおっしゃってくださいね。

  • 2009⁄09⁄12(Sat)
  • 17:54
  • [edit]

出来ました♪

お返事ありがとうございました。
説明が分かりづらくてすみませんでした。

さっそく試したところ、希望通りできました♪
ありがとうございました。

  • 2009⁄09⁄12(Sat)
  • 21:43

サイドバーの幅等

はじめまして。デザインを見てとても気に入ったのでダウンロードさせていただきました。

質問なのですが、サイドバーの背景となっている水色の部分の幅の変更はどのようにして行えばいいのでしょうか?
初心者ですので手探りで行ってみても文字の幅しか変更されず、背景は全く変わりませんでした。。。
また、タイトル部分の緑背景の縦幅(高さ?)を短くすると、グローバルナビの黒背景が消えてしまいます。幅を変えた状態で黒背景を表示させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • 2009⁄10⁄03(Sat)
  • 11:37
  • [edit]

Re: サイドバーの幅等

たかさんへ

はじめまして。
テンプレートを使っていただきありがとうございます!

ご質問についてですが、サイドバーの水色の背景の部分と、タイトル部分の緑背景の長さ共にあの大きさで画像を作成し組んでしまっているので、変更する事はできません。

せっかく気に入っていただいたのに、ご期待に添えなくて大変申し訳ありません。

  • 2009⁄10⁄04(Sun)
  • 21:22
  • [edit]

管理人さんこんばんは。

green01_2columnのデザイン。かなり一目ぼれしたのですが、
これをwordpressで使用させていただけないでしょうか?

GPLの深い部分まで把握してなくて申し訳ないですが、
返信お待ちしております。

  • 2010⁄02⁄23(Tue)
  • 21:24
  • [edit]

Re: タイトルなし

mahiさんへ

こんばんは。
気に入っていただいて光栄です!
wordpressで使っていただいても結構ですよ。

  • 2010⁄02⁄23(Tue)
  • 21:59
  • [edit]

管理人さん!
ありがとうございます!凄くうれしいです!
これが…恋なのね!

  • 2010⁄02⁄23(Tue)
  • 23:18
  • [edit]

はじめまして^^
一目惚れし使わせていただいております。

どこかをいじったようで^^;記事タイトルの色が背景色と同化してしまい見えなくなりました。手直しに四苦八苦しています。 (リンクしたUrlも同様です)4点ご質問をしたいのですが、

1.上記の色を気に入ってる元の色に戻したい。
2.記事タイトルのサイズを大きくしたい。
3.タイトル記事の前にアイコンを置きたい。
4.そのアイコンをカテゴリ別にしたい。(してるブロガーさんがいまし  た)

以上になります。
お手すきの時にお返事いただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

  • 2010⁄02⁄27(Sat)
  • 19:30
  • [edit]

Re: タイトルなし

ラムさんへ

テンプレートダウンロードありがとうございます。
返事が送れて申し訳ありません。

テンプレートを見直したところ、記事タイトルについてバグを見つけたので、green01_2columnを修正しアップロードし直しました。
もしかするとそのせいで色変更がうまくいかなかったのかもしれません。
お手数ですが再度ダウンロードをお願いいたします。本当にすみません。

念のため今お使いのテンプレートは削除せずにしばらくはおいといてくださいね。


では、テンプレートを再ダウンロードして頂いた上で説明させていただきます。


>1.上記の色を気に入ってる元の色に戻したい。
スタイルシートの編集画面で次のような記述があると思います。

/***************************************************************
/* メインカラムの記事タイトルに関する設定 --------------------*/
.entryBox .entryTitle a {
font-weight: bold;
letter-spacing: 0.2em;
}

ここに次のようにcolorを付け足してお好きな色を指定してください。

/***************************************************************
/* メインカラムの記事タイトルに関する設定 --------------------*/
.entryBox .entryTitle a {
font-weight: bold;
letter-spacing: 0.2em;
color: #333333;
}


>2.記事タイトルのサイズを大きくしたい。
先ほどのCSSにfont-sizeを%で指定してください。

/***************************************************************
/* メインカラムの記事タイトルに関する設定 --------------------*/
.entryBox .entryTitle a {
font-weight: bold;
letter-spacing: 0.2em;
color: #333333;
font-size:200%;
}

12pxを100%としているので、この場合だと24px相当になります。


>3.タイトル記事の前にアイコンを置きたい。
>4.そのアイコンをカテゴリ別にしたい。(してるブロガーさんがいまし  た)
3と4は長くなるので新エントリーにしました。ご覧下さい。
http://hkdesign.blog91.fc2.com/blog-entry-79.html

これでいかがでしょうか。
またなにかありましたらご連絡下さい。

  • 2010⁄03⁄12(Fri)
  • 00:42
  • [edit]

カスタマイズについて

ステキでしたので、利用させていただいております。
カスタマイズ方法を教えていただけますでしょうか?
デザインされた日付のフォントは変えず、
メイン記事の欄とプラグインの右サイドの欄を
細身にしたいのですが。

右サイドにあるプラグインの欄を
左に変更する方法も教えていただけると
うれしいです。

よろしくお願いいたします。

  • 2011⁄01⁄05(Wed)
  • 18:09

Re: カスタマイズについて

あおきさんへ

二つコメントがあったので
こちらのほうにもコメントさせていただきますね。
こちらの件も背景画像の都合で各エリアの位置や大きさを
変更する事ができません。

よろしくお願いいたします。

  • 2011⁄01⁄20(Thu)
  • 17:41
  • [edit]

TrackBack Url

http://hkdesign.blog91.fc2.com/tb.php/9-371d4fd0

検索フォーム

プロフィール

HKD TEMPLATE


Author:
 Hellow
mail:
 hkdesign.mail☆gmail.com
 ☆を半角@に変えてください。

Henni
Kodawaru
Design
略してHKD

ブログテンプレートならHKDにようこそ!
このサイトではFC2で使える共有テンプレートを配布しています。
サイトについての説明はこちらをどうぞ。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2541位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
12位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ紹介

google chrome拡張機能「high! like!」を作りました。
機能1:はてなハイクをサイト上に投稿できる
機能2:はてなハイク投稿時に同時にtwitterにも投稿する
詳しくは次のURLへお越しください
hk-factory
Googleウェブストア

プラグインギャラリー

ブログ管理画面の共有プラググイン追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

CastomCategory
CustomRssReader
ImageClock

テンプレートギャラリー

ブログ管理画面の共有テンプレート追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

動作環境について

テンプレートは以下の環境・方法で動作確認を行ってからFC2に申請しています。もし、記載の環境でも表示が崩れて見えない場合は連絡してくれるとありがたいです。

【Win】FireFox 3 / IE8 / IE7(*) / IE6(*) / Google Chrome
【Mac】FireFox 3.0(*) / Safari 3.0(*)
*マークがあるブラウザは手元に環境がないので、Adobe BrowserLabを使ってチェックしています。

Adobe BrowserLab
https://browserlab.adobe.com/

ライセンスについて

ライセンス形態はGPLライセンスをとります。
簡単に言うと次の4つです。
  • カスタマイズ・再配布など連絡なしに使用OK。
  • ただし、著作権表示は消したらダメです。
  • なんらかの損害が出た場合は自己責任です。
  • 再配布する場合、GPLライセンスが適用されます。
