RSSはこちら

ブログテンプレートならHKD

ブログタイトルを3時間悩んでやっと思いつきました。変にこだわるデザインです。すでに変にこだわって時間をロスしています。

更新休止のお知らせ

現在HKDは更新を休止しており、緊急を要する修正以外は手をつけれない状態です。 ご利用していただいてる方々には申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2009⁄10⁄10(Sat)
  • 00:34

当テンプレートのカスタマイズ性とその方向

現在もテンプレートを作っているんですが・・・
うちのテンプレートは細かい規約は作らずに利用者がほぼ自由にカスタマイズできるようにしています。
そこでうちのテンプレートのカスタマイズ性とその方向についてなんですが・・・
私の中でテンプレートを作るにあたって信念というか理念というか方向というか目的というか『利用者が手を加えなくてもあっと思えるブログ』というのがあるんです。
つまりプラグインやテンプレートやスタイルシートをあとからごにょごにょ触らなくても、テンプレートを張り替えるだけで「おっ、これかっこいいな」と思えるような物を作りたいと思っています。

シンプルやカスタマイズ性を売りにした製作者はいっぱいいますし、やっぱり同じ事はなるべくしたくないというのがあります。

ということは、初めからHTML・CSS・JavaScriptでがっちりコーディングしないといけないわけなんですが、そうすると後からカスタマイズしにくくなってしまいます。
カスタマイズといっても大きな事ではなくて、文字のサイズやカラー、領域の縦幅横幅の変更など簡単なカスタマイズです。初心者の方にとってはそういったちょっとした変更も後から手を加えるのは難しいんじゃないでしょうか・・・。


なら、そういったカスタマイズ性を考慮したテンプレート作りにすればいいんじゃないか!と思うんですけど、それがなかなか難しいのです。

サイドバーの幅や高さの変更だけでも、CSSでちょっと変更するだけかと思いきや新たに画像を変更しなくてはいけなかったり、画像の重なり具合を変えないといけなくなるとHTMLまで変更しないといけなくなります。
なんでそこまで?っと思うかもしれませんが、いろんなブラウザやはたまたOSの違いによっても見え方が変わるので、そこで全ての環境で同じように見えるように作るには、ちょっと複雑な記述をしないといけない場合もあるんです。

それを考慮してがっちりコーディングすると後からカスタマイズするってのは難しくなりますし、できたとしてもいろんな環境で同じように見えるかどうか保障もできない・・・という状態になってしまいます。


なので利用者のカスタマイズを考慮して製作するのは、文字カラー・文字サイズの変更のみにしぼろうと思います。
なるべくスタイルシートの上部に各テキストのカラー・サイズを変更できる箇所を作っていきます。
実は文字サイズも大きくしすぎたり小さくしすぎるとレイアウトが崩れる原因になるのですが・・・そこは非推奨という形で・・・。

これで文字に関しては後からカスタマイズしやすくなりますが、レイアウトの幅や大きな配置の変更などはしにくくなると思います。
もちろん独自にカスタマイズするのはOKですし、質問を頂いたら極力サポートします。

デザインに限らず操作性やサーバとのレスポンス等、細かいところまで作っていきたいと思うので、ちょっとした制限もありますがどうぞよろしくおねがいします。
関連記事
スポンサーサイト
category
雑記
genre
ブログ
theme
つぶやき

TrackBack Url

http://hkdesign.blog91.fc2.com/tb.php/37-14571ed8

検索フォーム

プロフィール

HKD TEMPLATE


Author:
 Hellow
mail:
 hkdesign.mail☆gmail.com
 ☆を半角@に変えてください。

Henni
Kodawaru
Design
略してHKD

ブログテンプレートならHKDにようこそ!
このサイトではFC2で使える共有テンプレートを配布しています。
サイトについての説明はこちらをどうぞ。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
19位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ紹介

google chrome拡張機能「high! like!」を作りました。
機能1:はてなハイクをサイト上に投稿できる
機能2:はてなハイク投稿時に同時にtwitterにも投稿する
詳しくは次のURLへお越しください
hk-factory
Googleウェブストア

プラグインギャラリー

ブログ管理画面の共有プラググイン追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

CastomCategory
CustomRssReader
ImageClock

テンプレートギャラリー

ブログ管理画面の共有テンプレート追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

動作環境について

テンプレートは以下の環境・方法で動作確認を行ってからFC2に申請しています。もし、記載の環境でも表示が崩れて見えない場合は連絡してくれるとありがたいです。

【Win】FireFox 3 / IE8 / IE7(*) / IE6(*) / Google Chrome
【Mac】FireFox 3.0(*) / Safari 3.0(*)
*マークがあるブラウザは手元に環境がないので、Adobe BrowserLabを使ってチェックしています。

Adobe BrowserLab
https://browserlab.adobe.com/

ライセンスについて

ライセンス形態はGPLライセンスをとります。
簡単に言うと次の4つです。
  • カスタマイズ・再配布など連絡なしに使用OK。
  • ただし、著作権表示は消したらダメです。
  • なんらかの損害が出た場合は自己責任です。
  • 再配布する場合、GPLライセンスが適用されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。