RSSはこちら

ブログテンプレートならHKD

ブログタイトルを3時間悩んでやっと思いつきました。変にこだわるデザインです。すでに変にこだわって時間をロスしています。

更新休止のお知らせ

現在HKDは更新を休止しており、緊急を要する修正以外は手をつけれない状態です。 ご利用していただいてる方々には申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

category
スポンサー広告
  • 2012⁄01⁄31(Tue)
  • 00:56

CustomRssReader修正申請が通りました(Ver0105)

FC2公式に申請していたのが通りました。
今回でいっきに2段階バージョンアップしました。

Ver: 1.04
表示される記事数の変更機能を追加
Ver: 1.05
HKDへのリンクを削除可能に変更

ver0105のカスタム方法はまたのちほど作りたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
category
お知らせ
tag
プラグインRSS修正
genre
ブログ
theme
FC2ブログ共有プラグイン

お聞きしたいことがありまして

こんばんは~プラグイン開発お疲れ様です。
数日前よりCustomRssReader使わせていただいております。
カスタマイズ性が高くて当方の好みにマッチしていて、
大変感謝致しております。

さて、タイトルの件なんですが、設置後より当方のブログ表示が若干もたつくようになってしまいました。

RSSを取得しにいき過ぎているためだと思い、
取得件数を減らしてみたりしたのですが、あまり変化がありませんでした。

また、アニメーションのせいかと思い、そちらも弄ってみたのですが、改善に到れませんでした。

PCのスペック的には低スペックではないので、スペック的な面での問題ではないと思うのですが、何が考えられそうでしょうか?

PCスペック:Corei7 920、メモリ12G、グラボRadeon5770。他足りない点ありましたらお願いします。

閲覧ブラウザはFirefox 12.0a1 64bitになります。

また、当プラグインの説明・カスタマイズについては一通り目を通しているのですが、当プラグインではAtom形式の取得の改善というのは難しいものでしょうか?

取得したい所がどうしてもAtom形式なものなので、
その辺のことも教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

  • 2012⁄01⁄31(Tue)
  • 23:33

Re: お聞きしたいことがありまして

丸々さんへ

こんばんは。管理人のHellowです。
プラグインのご利用ありがとうございます。

まずは詳細なコメントありがとうございます。大変助かります。
ブログ表示が若干もたつくという事ですが、CustomRssReaderはブラウザがHTMLを読み込み、構造を解析したあとにプログラムを実行しているので、HTML文章の読み始めから終わりまで干渉することはございません。
流れとしては次のようになります。
1 ブラウザが<html>・・・</html>の中身を順に読み込み解析
2 HTML構造を解析し終わったらCustomRssReaderのメインプログラム実行
3 CustomRssReaderで登録しているRSSの1個目を解析し、HTMLを更新(ブラウザに表示)
4 CustomRssReaderで登録しているRSSの2個目を~・・・以下3をループ

もしCustomRssReaderでブログのパフォーマンスに関わるとしたら、上の3以降のHTMLを更新している時が考えられます。
ただ、パフォーマンスに関わると言っても体感速度でも気になるかならないかぐらい、時間的にも0.1秒ほど上下のスクロール中に飛ぶというぐらい小さいものですし、
頂いたコメントのようにRSSの取得数やアニメーションの設定で改善できる部分なので、原因はまた違うものと思われます。

また、丸々さんのブログを次のようにしてチェックしましたが、もたつくという現象は見受けられませんでした。
【検証方法】
FireFox 10.0でブログにアクセス
FireFox 12.0a1 Nightlyでブログにアクセス
IE 8でブログにアクセス
Chrome 16.0.912.77でブログにアクセス
HTMLをローカルに保存後、FireFoxでアクセス
ローカルに保存後、CustomRssReaderの部分を消去してFireFoxでアクセス
※すべてブラウザキャッシュを消した状態で検証しています
【PCスペック】
OS :XP 32bit
CPU:Pen4 3.0C
MEM:3.6G
GPU:RadeonHD4350

なので申し訳ありませんが原因は不明となります。

Atom形式の件についてですが、RSSを解析するのにYQLという外部のWEBサービスを利用しております。
YQLという外部の力を借りている状態なので、申し訳ありませんが取得できないものの改善は難しいとお考え下さい。

もしよろしければ読み込めないRSSのURLを教えていただけませんか?今後の参考にさせていただきます。
それではよろしくお願いいたします。

  • 2012⁄02⁄02(Thu)
  • 16:51
  • [edit]

Re:Re: お聞きしたいことがありまして

こんばんは~

FirefoxはNightlyを使用しているのでそのせいかと思い、Firefox10.0も試してみました。
当方側でもちょっと調べてみました。更新ボタンを押してから、

Chorome 16.0.912.75m :3秒程度で表示し出し、以後順次表示されていく
Firefox 13.0 a1 64bit :15秒 エラー出て取得できないのがあった(1)・(2)
Firefox 10.0     :15秒 エラー出て取得できないのがあった(1)・(2)
IE9.0.8112.16421 :5秒
Netscape 9.0.0.6 :6秒
Opera 11.61 :6秒 エラー出て取得できないのがあった(1)
PaleMoon :5秒
Safari 5.1.2 :4秒
SeaMonkey 2.7 :4秒 2.6.1にてエラー出て取得できないのがあった(1)が、更新したらエラー出なくなった
SRWare Iron 16.0.950.0:3秒

現在20件登録しております。回線(イッツコム160Mのプラン)のせいなんですかね・・・
それともHTMLやCSS弄っているうちにどこかおかしくしちゃったんですかね・・・
わざわざ細かい検証していただいたようで、お手数おかけしてすみません、またありがとうございますm(_ _)m

当環境下で以下のRSSがエラーで取得できませんでした。
(1)http://yotanblog.blog111.fc2.com/?xml
(2)http://mooderbone.blog29.fc2.com/?xml

Atomの件把握しました。外部のWEBサービスを利用しているんですね。
無茶言ってしまったようですみませんでした。

ちなみに当方がRSS登録している方でAtomの方のRSSは以下になります。
http://warabiblog.blogspot.com/feeds/posts/default
http://cheap-wides.net/weblog/atom.xml


また、これは別の話なのですが、
変なのを取得してしまうことがあります。
とある時、RSS取得を試みようとページ更新したところ、
広告?のようなものを取得したことがありまして・・・

あと、こちら側の設定の仕方がいけないのか、
各記事より1つずつの取得にしていると最新記事が取得できない現象が見受けられました。

最後に、アニメーションの実行時間って0指定はアニメーションの無効化という認識でよろしいのでしょうか?

  • 2012⁄02⁄03(Fri)
  • 00:15

Re: Re:Re: お聞きしたいことがありまして

丸々さんへ

こんばんは。
表示しだすのに3秒から15秒ももかかるのはおかしいですね。
1つ気になった事があるのですがよろしいでしょうか。
ブログ表示がもたつくとあったので、丸々さんのブログ自体が表示しだすのに15秒かかると認識しているのですが、それでよろしいですか?
それともCustomRssReader上になにか表示されるまで15秒かかるという事でしょうか?
もし後者ならブラウザがHTMLを解析するのに時間がかかっているので、使用されている他のプラグイン等で表示が遅いもしくはjavascriptの実行が遅い等の要因がございませんか?
ただ後者だとしてもこちらでは15秒もかかっていないのでなんともいえません。
FireFoxという事なのでアドオンの線はどうでしょうか。

取得できないRSSの件ありがとうございます。
4件のRSSですがこちらでは正常に表示されました。
接続先ブログホストのタイムアウトだと思うのですが、稀にYQLでRSSにアクセスできない場合があります。
その場合、しばらくして再接続すると正常にアクセスできるようになります。
SeaMonkeyで更新したら表示されないのがあったのもこのせいだと思われます。

>変なのを取得してしまうことがあります。
RSSにて配信されているもの以外は取得できないのですが、そのRSSのURLを教えていただけますか?

>各記事より1つずつの取得にしていると最新記事が取得できない現象
これはその記事が未来の日付になっていませんか?
未来の日付の記事は日付でソートをすると常に上部に表示されるので、カスタマイズで非表示にするようになっています。
もしそうだとすると時間が取れ次第また修正したいと思います。

>アニメーションの実行時間って0指定はアニメーションの無効化
はい。読み込み次第、瞬時に反映されます。

それではよろしくお願いいたします。

  • 2012⁄02⁄05(Sun)
  • 18:48
  • [edit]

自分のブログを表示している状態で、更新ボタンを押し、
CustomRssReaderに登録しているのが表示し出すのが15秒程かかっているのです。

ページ更新時に、他の所はすぐに表示し出すのですが、
CustomRssReaderは他の所より表示されるのが遅れる感じです。

当方のブラウザの使用の仕方のせいもあるんじゃないかなと・・・
ブラウザを全然落とさず立ち上げっぱなしにしていまして(汗

一応あまりに重く感じた時とかにはソフト立ち上げ直しはしているんですが。

Firefoxのアドオン結構入れているので、その点の影響あるかもしれないです。
いったんFirefoxのアドオンを無効化させて試してみます。


時間をあけて更新し直すとエラーで取得できなかったものも取得できるので、
その方法で対処したいと思います。


変なのを取得の件ですが、表示件数と取得件数を増やした所再現しました。
登録しているRSSを見回したら、それらしきものがありました。

CustomRssReaderに表示された一例としてはこんなのでした。
PR:生産技術のエンジニア募集(http://rss.rssad.jp/rss/ad/q1jRHd67IpLs/WEBWqr.pB1UI?type=2&ent=a07ca4899c55409dab75971a47a24409

RSSでくっついてきてる?ようなのでこれはしょうがないんですかね?


読み込みエラー出たものを再確認したところ、未来の日付の記事があるものでした。
急いでませんので、後々修正していただけますと助かります。


アニメーションの無効化把握しました。

自分なんかの情報で役立っているのかかなり疑問でならないのですが、
また何か進捗ありましたら、書き込みたいと思います。

  • 2012⁄02⁄05(Sun)
  • 20:34

Re: タイトルなし

丸々さんへ

こんばんは。
何度もコメントありがとうございます。
CustomRssReaderは他の所より表示されるのが遅れるという事なので、やはりブラウザがブログ全体のHTMLを構築(解析)するのに時間がかかっているものと思われます。
RSSの広告の件ですが、こちら側で配信されている広告を取り除くという事はできませんので、RSSを配信しているサイト(ブログ)のオーナー様にご連絡下さい。

>役立っているのかかなり疑問でならないのですが
いえいえ、どんな小さなことでも大変ありがたいです。
作るときにいろんな状況を想定して作っていますが、ブラウザからPC性能、OS、回線、ブラウザの大きさ、他のプラグインと干渉しないか等、利用状況が多岐にわたるのでこちらでは全てを把握しきれない部分があります。
なので気になった事は報告してもらえると大変ありがたいです。
頂いたコメントは次の製作や既存プラグイン・テンプレートの改善にいつも役立たせていただいています。

またなにかありましたらご連絡お待ちしています。

  • 2012⁄02⁄06(Mon)
  • 18:26
  • [edit]

経過報告

こんばんは。丸々です。あれから検証の方を行ってまして、
報告書き込みさせていただこうと思います。

前回の書き込み後から試したこと

●Firefoxのアドオン36個入れていて、その点の影響の可能性を考慮し、いったんFirefoxのアドオンを無効化させて試してみました。
  →アドオン無効状態で且つFirefox初回起動状態で試しましたが変化ありませんでした。

●別プラグインの影響があるのかと思いまして、Twitterプラグインを弄ってみました。

作者様のブログにてカスタマイズ方法が記載されていまして、以下の二項目を試しました。

 ◆デザインスタイルをテンプレートに入れる
 ◆プラグインのjavascript部分を当方側のFC2サーバーに保存しそこから読み込むように変更
  →若干表示速度が改善(7秒程になりました)できたような気がします。一応回線の混み具合とかもあるかもしれないと思い、時間帯をずらして何度か試しましたが、結果に変わりはありませんでした。

報告については以上になります。
疑問点は長くなってしまったので次ので書きたいと思います。

  • 2012⁄02⁄12(Sun)
  • 17:07

疑問・質問点

疑問・質問点と申しますのが以下になります。

◆HTML側での記載位置とCSS側での記載位置の違いの関係で読み込み速度が大きく変化してくるという可能性というのはありますか?
◆当プラグインで取得したいRSSの読み込みというのは登録している順番に上から取得するように設計なさっておられるのでしょうか?それともRSSのバージョンごとに区分けされて取得するような感じでしょうか?
◆はてぶなどの使用しないものは削除したほうが処理は速くなりますか?
◆不完全なjavascriptを組み込むと動作は遅くなりますか?
◆取得するRSSはどれくらいの数までが実用的でしょうか?また、どれくらいを想定して設計されましたでしょうか?

もし当プラグインの記事で記載していて読み落とししていましたらすみませんm(_ _)m

あと、先程の報告で書き忘れていたことがありました。
若干の改善があったことから、もしかしたらHTMLやCSSの記載の仕方に問題があるのではないのかと思い、以下のサイトにてエラーがないか調べてみあました。

http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte.html
http://jigsaw.w3.org/css-validator/

そうしたところ、かなりのエラーまみれでした(汗
できる限りエラーを潰していけたらとは思うのですが、
おそらくそれは難しいですかな(; ̄ー ̄A

追加報告以上です。

  • 2012⁄02⁄12(Sun)
  • 17:38

Re: 疑問・質問点

丸々さんへ

こんばんは。
コメントが遅れて申し訳ありません。順番に回答させていただきます。

>◆HTML側での記載位置とCSS側での記載位置の違いの関係で読み込み速度が~・・・
「記載位置」をCustomRssReaderのHTMLとCSSの記載位置、「読み込み速度」をCustomRssReader上になにかが表示されるまでの時間と認識した上で返信させていただきますが、大きく変化するという事はありません。

>◆当プラグインで取得したいRSSの読み込みというのは~・・・
これは登録している順番に上からとなります。

>◆はてぶなどの使用しないものは削除したほうが処理は速くなりますか?
RSSを登録している数だけYQLと通信しているので、数を減らしたほうが速くなります。

>◆不完全なjavascriptを組み込むと動作は遅くなりますか?
「不完全なjavascript」をCustomRssReaderで使用している以外のjavascript、「動作」をCustomRssReaderの動作と認識した上で返信させていただきます。
不完全という事はエラーを吐き出していると思うのですが、そのエラーが他の部分にどう影響してくるのかわからないのでなんとも言えません。
またjavascriptによってはわざとブラウザを重くすることも可能なので、動作はそのjavascriptの内容次第で変わってくるという事になります。

>◆取得するRSSはどれくらいの数までが実用的~・・・
多くても10個ぐらいまでが実用的ではないでしょうか。想定していた数も10個ぐらいとなります。

最後にHTMLバリデータですが、SEOに関わる部分なので個人の見解なのですが、エラーのないHTMLが正しいとは限らないのであまり神経質になりすぎなくてもいいと思いますよ。
FC2が吐き出すHTMLが既におかしい事もたくさんありますし、ブラウザの差異を埋めるためにわざと不正確な記述をしていたり、HTMLにも数種類あるのですがどれを想定しているのかあいまいだったり・・・
HTMLにエラーがないとブラウザの動作も軽くなるとは思いますが、PC自体の性能もアップしているので多少のエラーは問題ないと思います。

  • 2012⁄02⁄15(Wed)
  • 19:12
  • [edit]

こんばんは。こちらこそコメント遅れてすみません。

◆不完全なjavascriptを組み込むとについての追加なんですが、

当方のブログで、あるコメントをクリックするとコメント入力欄に飛ぶという
javascriptのカスタマイズをしようとしてたのですが、
それの記述が不完全なものだったようで、機能させられなかったのです。

そういったうまく機能しないもののことを差してました。
今は、それは諦めた(ちょっとイメージしてたのと異なったため)ので記述は消去しているのですが、
ちょっと疑問に思ったので書かせていただきました。


◆取得するRSSはどれくらいの数までが実用的~・・・ についてですが、

10個というのは登録数でしょうか?それとも表示数でしょうか?


バリデータなんですが、あれから調べてて、主さんがおっしゃるように神経質になりすぎてもというような意見見受けられました。
FC2が吐き出すHTMLがすでにおかしいというのは初耳でした。また、ブラウザの差異を埋めるためにわざと入れるというのも初耳でした。

エラーがあることがいけないという風に考えてしまうのは当方の悪いクセですね。
いろいろな方の混ぜ合わせで使うわけですし、FC2自体にも問題あるとは思いもしませんでした。

ブラウザの違いによる表示の差異も前々から気になってたんですが、今回のこの件で調べていた時に
それに触れている記事を見たんですが、そういった差異を埋めるのって難しいようですね。

拘る気持ちだけが先に行っちゃってて、それを成し遂げるために必要な物が何なのかとかも分かっていない状態なので、
いわゆる基礎ってやつを学んでいかないとならないんだなと思った所存です。

お忙しい中、当方のために時間を割いていただき、また、各質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。

  • 2012⁄02⁄17(Fri)
  • 02:19

Re: タイトルなし

丸々さんへ

>10個というのは登録数でしょうか?それとも表示数でしょうか?
登録数です。

あーでもないこーでもない・・・とうなって、最後に思い通りにいくとほんとに気持ちいいですよね。何にしても。
WEBは想定する対象が千差万別なのでなかなか思い通りにはいかないですけど。

  • 2012⁄02⁄18(Sat)
  • 23:22
  • [edit]

こんばんは。

登録数でしたか、把握しました。

WEBはほんと難しいんだなと思いました。

バグ等見つかったりしましたらご報告させていただきますね。
それではまた~

  • 2012⁄02⁄19(Sun)
  • 00:56

TrackBack Url

http://hkdesign.blog91.fc2.com/tb.php/192-e126a8bc

検索フォーム

プロフィール

HKD TEMPLATE


Author:
 Hellow
mail:
 hkdesign.mail☆gmail.com
 ☆を半角@に変えてください。

Henni
Kodawaru
Design
略してHKD

ブログテンプレートならHKDにようこそ!
このサイトではFC2で使える共有テンプレートを配布しています。
サイトについての説明はこちらをどうぞ。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
2623位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
20位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ紹介

google chrome拡張機能「high! like!」を作りました。
機能1:はてなハイクをサイト上に投稿できる
機能2:はてなハイク投稿時に同時にtwitterにも投稿する
詳しくは次のURLへお越しください
hk-factory
Googleウェブストア

プラグインギャラリー

ブログ管理画面の共有プラググイン追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

CastomCategory
CustomRssReader
ImageClock

テンプレートギャラリー

ブログ管理画面の共有テンプレート追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

動作環境について

テンプレートは以下の環境・方法で動作確認を行ってからFC2に申請しています。もし、記載の環境でも表示が崩れて見えない場合は連絡してくれるとありがたいです。

【Win】FireFox 3 / IE8 / IE7(*) / IE6(*) / Google Chrome
【Mac】FireFox 3.0(*) / Safari 3.0(*)
*マークがあるブラウザは手元に環境がないので、Adobe BrowserLabを使ってチェックしています。

Adobe BrowserLab
https://browserlab.adobe.com/

ライセンスについて

ライセンス形態はGPLライセンスをとります。
簡単に言うと次の4つです。
  • カスタマイズ・再配布など連絡なしに使用OK。
  • ただし、著作権表示は消したらダメです。
  • なんらかの損害が出た場合は自己責任です。
  • 再配布する場合、GPLライセンスが適用されます。
