RSSはこちら

ブログテンプレートならHKD

ブログタイトルを3時間悩んでやっと思いつきました。変にこだわるデザインです。すでに変にこだわって時間をロスしています。

更新休止のお知らせ

現在HKDは更新を休止しており、緊急を要する修正以外は手をつけれない状態です。 ご利用していただいてる方々には申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
  • --⁄--⁄--(--)
  • --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category
スポンサー広告
  • 2011⁄12⁄19(Mon)
  • 18:02

CustomCategoryカスタマイズ【親のソート方法】



CustomCategoryについてはこちら
ここでは親カテゴリーのソート方法について解説します。
親カテゴリーを記事数によって、降順・昇順・またはソートをしないように切り替えることができます。
子カテゴリーはソートされないのでご注意ください。
子カテゴリーのソートについてこちら。

詳しくは続きをどうぞ。
ダウンロードして頂いたプラグインの編集画面から【HTMLの編集】をクリックし、コードの下部から次の青字の部分を探してください。

/********** javascriptのカスタマイズはここから ***********/

//【親カテゴリーのソート】
// koariTop_down, koariTop_up, konashiTop_down, konashiTop_up,
// down, up, default の7つから選択可能
sort_oya = 'koariTop_down';


この部分でソート方法を変更できます。
種類は7つありそれぞれ次のようになります。


koariTop_down
子が設定されている親カテゴリーを上に、子が設定されていない親カテゴリーを下にした状態で、それぞれ降順にソートする。


koariTop_up
子が設定されている親カテゴリーを上に、子が設定されていない親カテゴリーを下にした状態で、それぞれ昇順にソートする。


konashiTop_down
子が設定されている親カテゴリーを下に、子が設定されていない親カテゴリーを上にした状態で、それぞれ降順にソートする。


konashiTop_up
子が設定されている親カテゴリーを下に、子が設定されていない親カテゴリーを上にした状態で、それぞれ昇順にソートする。


down
子の設定に関係せず親カテゴリーを降順にソートする。


up
子の設定に関係せず親カテゴリーを昇順にソートする。


default
ソートを行わずに、ブログ管理画面のカテゴリーの設定のままにする。


例えばkonashiTop_upにする場合は次の赤字のようになります。

/********** javascriptのカスタマイズはここから ***********/

//【親カテゴリーのソート】
// koariTop_down, koariTop_up, konashiTop_down, konashiTop_up,
// down, up, default の7つから選択可能
sort_oya = 'konashiTop_up';



以上です。
関連記事
スポンサーサイト
category
カスタマイズ > CustomCategory
tag
カスタマイズプラグインソート並び替えjavascript
genre
ブログ
theme
FC2ブログ共有プラグイン

できました!

ブログのカテゴリーがあまりにも多くなってしまったので、
折りたためるものを探して
Hellowさん作成の「プラグイン」にたどり着いて、
お借りした者です。

ダウンロードしたあと、
プログラミングの知識はおろか、
pc自体の知識もない自分ですが、
こちらの記事を読んで操作したところ、
望んでいたとおりに並べることができました!
うれしいです!!

カスタマイズしたのは初めてですが、
(もー、ドッキドキでした。笑ってやってください。)
ご解説が詳しかったので、することができました!!

ただ親カテゴリーと
子カテゴリーのソートの仕方のページで、
見出しと本文と例の表示の順番が違っていたので、
ちょっと戸惑いました。

子カテゴリーのソートの仕方のように、
このページでご説明なさっている親のソートの仕方も、
「この部分でソート方法を変更できます。
種類は7つありそれぞれ次のようになります。」という
ご説明の次に、
「koariTop_down
子が設定されている親カテゴリーを上に、
子が設定されていない親カテゴリーを下にした状態で、
それぞれ降順にソートする。」という
細かな説明をなさってから、
画像での例が続いているほうが、分かりやすかったかなと。

子のソートの仕方では、
この順番でご説明なさってますよね。

なにはともあれ、
まったくプログラミングの知識がない自分でも、
Hellowさんのお詳しい解説で、
カスタマイズができて、ほんとうにうれしいです!!

すてきなプラグインを作成なさっていただいたことと、
そのお詳しい解説にお礼いたします。

ありがとうございました!!

  • 2012⁄01⁄26(Thu)
  • 17:41
  • [edit]

Re: できました!

jo_doeさんへ

プラグインのご利用ありがとうございます。

お礼なんてとんでもない。気に入ってくれたようで大変嬉しいです。
説明ページへのご意見ありがとうございます。
一応どちらも画像を表示してから文字で説明するという形を取ったんですが、ちょっと分かりにくいですね。
すみません。
またちょくちょく遊びに来てくださいね。

  • 2012⁄01⁄27(Fri)
  • 00:26
  • [edit]

TrackBack Url

http://hkdesign.blog91.fc2.com/tb.php/161-ea8383b9

検索フォーム

プロフィール

HKD TEMPLATE


Author:
 Hellow
mail:
 hkdesign.mail☆gmail.com
 ☆を半角@に変えてください。

Henni
Kodawaru
Design
略してHKD

ブログテンプレートならHKDにようこそ!
このサイトではFC2で使える共有テンプレートを配布しています。
サイトについての説明はこちらをどうぞ。

カテゴリ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
1096位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
共有テンプレート
9位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アプリ紹介

google chrome拡張機能「high! like!」を作りました。
機能1:はてなハイクをサイト上に投稿できる
機能2:はてなハイク投稿時に同時にtwitterにも投稿する
詳しくは次のURLへお越しください
hk-factory
Googleウェブストア

プラグインギャラリー

ブログ管理画面の共有プラググイン追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

CastomCategory
CustomRssReader
ImageClock

テンプレートギャラリー

ブログ管理画面の共有テンプレート追加から、作者:hkdesignと検索してダウンロードしてください。

動作環境について

テンプレートは以下の環境・方法で動作確認を行ってからFC2に申請しています。もし、記載の環境でも表示が崩れて見えない場合は連絡してくれるとありがたいです。

【Win】FireFox 3 / IE8 / IE7(*) / IE6(*) / Google Chrome
【Mac】FireFox 3.0(*) / Safari 3.0(*)
*マークがあるブラウザは手元に環境がないので、Adobe BrowserLabを使ってチェックしています。

Adobe BrowserLab
https://browserlab.adobe.com/

ライセンスについて

ライセンス形態はGPLライセンスをとります。
簡単に言うと次の4つです。
  • カスタマイズ・再配布など連絡なしに使用OK。
  • ただし、著作権表示は消したらダメです。
  • なんらかの損害が出た場合は自己責任です。
  • 再配布する場合、GPLライセンスが適用されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。